★本日のブログはデイサービス エーデルワイス 副リーダー熊谷が担当し ます。★

東京研修を終えて

 一年間の総まとめとして、とても貴重な時間と環境をつくって下さった施設長に言葉で表せないほどの感謝と深い思いを感じております。今から一年前、認知症介護の奥深さもセンター方式さえも知らなかった人間に大きなチャンスと修行の場を与えてくださり「本物になれ」と施設長の熱い言葉に後押しされるようにその日一日を完全燃焼してきた一年でした。

 施設長と共に行動できるチャンスは滅多にない事と思い、何か一つでも学びたいという思いと、自分の知らない土地に行けるという気持ちが重なり期待に胸が膨らんでいました。飛行機の中で施設長はどんな質問にも気さくに答えてくれたことにとても嬉しく思いました。「人は皆同じ」自分はどうしても、その人の肩書きや経歴にこだわり東京にいる偉い先生・資格をいくつももっている頭のいい人・管理者など強くひいてしまう自分に、施設長からのこの言葉が今までの自分の考えを打ち消し光と道をつくってくれたように思います。

 空港に着き自分では決して入る事ができない高級なお店で食事をさせていただき、そこでもまた学ばせていただきました。いつもならボーッとしながら料理がくるのを待っていた空間が一気に変わった瞬間でした。手荷物を持っているお客様に対してのスタッフの気遣い・お茶の種類や温度・料理の彩りや材料の種類・食器の工夫・そしてお店の空間など、ただ料理を美味しく食べるだけではなくまたそこさえも学びの場として過ごすことが出来るんだと強く実感しました。

 成田山に行く道のり、電車の窓から見える景色に季節と土地柄を感じることが出来ました。飛行機に2時間ほど乗るだけで窓の外には梅の花が咲き、家の屋根は瓦が多く雪だけではなく雨が降っていることに北海道との違いを強く感じました。施設長の言葉に「今はこんなに便利になって行きたい場所へ直ぐ行けるのに昔は自分の思いを胸に命をかけて成田山まで移動していたんだね」と信仰心という言葉だけでは片付けられないほどの熱い思いが存在していたんだと感じました。

 成田山、話には聞いていましたが実際に見てみると、とにかく壮大で圧倒され言葉がありませんでした。雨が降っていましたが「これも修行」という施設長の言葉に心打たれながらも歩いていると、なんとも不思議な現象が・・・・・心の優しい方が傘を貸してくださりました。物凄いタイミングで傘を渡してくれたことにビックリしたことと、親切な心が親切を生みまた次の人へと繋がっていくんだと感じた瞬間でした。人生で一度あるかないかの体験をさせていただき本当に感謝です。

 朝の成田山のお参りでは、前日に見た印象とはまた違い、静かな雰囲気の中にも力が凝縮されているような、そして包み込んでくれるように感じました。何十人もの僧侶が出てきてお経が始まった事と、太鼓の大きさにスケールの違いを感じました。ただただ手を合わせ心の中で感謝の言葉を繰り返していました。
二宮尊徳がどんな思いで21日間の断食を行い、開眼されたのか凡人の自分には上手く読み取ることが出来ませんが「禍転じて福となす」この言葉はとても心に残りました。自分に乗り越えられない壁は自分の前には現れない、禍とは自分が成長するための大きな転機であるのかなと強く感じました。

 施設長と行動を共にさせていただくにあたり朝の時間の使い方がこれほどまでに得であり徳であることを身をもって勉強させていただきました。

 寅さんの代名詞でもある葛飾柴又へ連れて行っていただいたときには、テレビの中の情景に自分が実際に足を踏み入れることができたことに最初はあまり実感が湧きませんでした。というのも自分がそこに立っているのが信じられないといった感じでしょうか。駅に着くと温かい日差しと、穏やかな街並みが迎え入れてくれたように感じました。寅さんの像を見て思わずミーハー気分丸出しで施設長に撮っていただいた写真は今では僕の宝ものです。足を進めると、下町の昭和の時代の良さが今でも残り温かい人達と地域独自の個性があり大切なものが現代まで語り継がれてきたんだなと思いました。

 早川先生の塾では、今までとはまた違った視点で空間を共有することができました。「きょういく」自分の頭で認識していたのは、「教育」と言う文字。しかし、実際には「共育」「協育」「強育」という文字があり、それぞれ違う意味を持ち合わせていて多面的・柔軟な視点で物事を捉えることがいかに重要かを学びました。そして、自分の中にある畑を耕すことの大切さ・恥じをかくということが苦境を乗り越えるポイントになること・人に指導するということは、まず自分に妥協せずに指導できるということ・相手の状況に見合った「きょういく」をしていくことを学びました。三十にして世にたてるよう修行に励んでいきたいと思います。

最後に
 今回、本当に楽しく過ごすことができ良き学びの場として、自分を高める事が出来たのは、施設長をはじめ、部長、早川先生、エーデルワイスのリーダー達、スタッフ、そして利用者様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
             デイサービス エーデルワイス 
              副リーダー 熊谷 諭