秋日和

今日は、朝からお天気が良い様子です。

北見の路地には、

かわいらしいコスモスが風にゆれながら

心地よい秋の一日を演出していただいています。

IMG_1821.JPG

しかし、秋の空はいつお天気が変わるかわかりません。

早朝から足の具合と相談をしながら

洗濯機で夏物のお布団を丸洗いです。

IMG_5605.JPG

今日は、

GHや、サー高住の皆さんも

スタッフにお手伝いをいただき

物干しや

窓からお布団を干すのも良いですね。

厳しい冬が来る前に

安眠できる環境を今からそろそろ整えるのも大事なことですね。

IMG_5601.JPG

『今の気分を一新したい』という感情時には、

図書館がお勧めです。

本には、自分という人間の他に

多くの人の人生が詰まった本が勢揃いです。

暮らしにくい世の中に

欲する心に生きる力を授ける環境をつくるのも自分だと考えます。

9.18.JPG

また、ドイツのグリムのお話や日本の昔話は、

子供向けでもありながら、

この世を生きる知恵を授ける内容が含まれています。

DSCN5462.JPG

とくに日本の昔話は、

筋が太くどっしりとしていますので

大人が読み聞かせに使用しても、

しっかり聴衆を魅了していただけます。

在宅の一日、

施設の一日に光を当てらせていただきたいと思います。

スタッフの『面白いなー』と思う感情は、

必ずご利用者にも楽しく伝わります。