過去と今

IMG_5778.JPG

北見市留辺蘂オンネナイ原野の

玄関前には、

昔、

料亭だったと思わせる佇まいがあります。

IMG_0237.JPG

もう、建物も随分と朽ちてきておりますが

春には花々が咲き乱れ

庭には池もあり

銀山関係者の人々や栄えていた木材の人々が

好景気で賑わっていたと思われる当時を

実際には知らないですが

認知症の人から聞かせていただく話しや

町の歴史からも映像が浮かんできます。

IMG_0235.JPG

今でいう五感を刺激するバーチャルがあるなら

地域活性のポイントになるかもしれませんね。

今もその面影を残している木々は元気に

兄弟のように背伸びをし、

リスや

ヘビがときおり顔を出し、

先日は、鹿が山から下りて来たそうで、

再び開拓前の自然が勢いづく時代となりました。

DSCN5736.JPG

忙しいと言われる介護現場から

ゆったりとした大自然と戯れる時間をつくることも

今を生き、

田舎だからこその強みであり

あたりまえの環境に

今一度、

光を当てなければ

『もったいないなー』と青空を見上げながら

カラスとおしゃべりです。

DSCN5733.JPG

◆◆◆

お知らせ

認知症の学びです。

認知症と言う病気は昔からあったんですよ。

今は、随分と対応方法を

理解していただけるようになりましたね。

・・・

認知症予防の為にも

ご自身に適度な刺激を送りましょう。

ご参加お待ちしております。

IMG_6973.JPG

◆北見市川添町において認知症サポーター養成と

認知症行方不明捜索模擬訓練があります。

11月1日 10:00(9:30分開場)

◆場所:北光地域会館2・3号室

10.21.JPG

◆申し込みは

北見市高齢者相談支援センター南部

電話:0157−57−3161

担当は、坂井さん・塚田さんです。

◆定員は、感染防止から20名です。

お申し込みはお早めに!

認知症の介護相談もどうぞ!