WBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)を観戦した利用者様の様子

★デイサービス エーデルワイスより

体操後、10時30分のプレイボール開始から国旗をそれぞれが持ち応援態勢に入り昔は「巨人、大鵬、卵焼き」と言われていましたよね!というスタッフの言葉に「王貞治や長島茂雄が一番だったもな!」とエンジンが掛かり始めてきました。日本の国歌斉唱が始まると、普段テレビに見入ることのできない方も集中して聞入り、初めの点数が入ったときは、旗を大きく振りながら「やっぱり原だな!長島監督の子分だな!」と、もと巨人フアンで特にごひいきのかたでした。 女性利用者様も、「昔、旦那が大好きでね〜」「私も王、長島は知ってるよ!」と言う言葉が頻繁に出てデイサービス内は、球技場のようになりました。 しかし、点数を取られたときには、利用者様も職員も全員が大きなため息が一つになり、最後の延長10回の表の攻撃では、息をのみながら観戦しヒット打った球と同時に喚声と手作り国旗が大きく揺れ万歳三唱が誰言うともなく起こり利用者さん同士が握手をしていました。また、「イチロー」は凄いな!と比較的若い選手ですが知っている選手がいる事に驚きもありました。この日ばかりは、私し桜井はリーダーを忘れ、利用者様と同じ方向を向きテレビに釘付けになっている旧野球選手の桜井がおりました。何よりも熱中したのは自分であり、共に喜び合える環境に感謝をさせていただきました。また一つ、利用者様との深い絆ができました。◆担当は桜井でした。★★負けてはいられません!オンネナイ原野ディサービスからもメッセージがあります! 世界中の人々を熱くしたWBC(ワールドベースボール クラッシック)日本VS韓国決勝戦は野球フアンだけでなく、私達のディサービスでも熱い声援がくり広がられました。世界一を争う白熱したゲーム、割り箸に日の丸を貼り、それを振って応援しました。 ゲームの山場はちょうど、おやつの時間帯で、1点ヲ争うシーソーゲーム、イチロウがヒットを打ち「ヤッター」と、大盛り上がり、利用者様と職員が一緒になって手をたたき合って喜びました。「アメリカや韓国に勝つなんて、日本は強いんだネー」と80才代の女性のKさんも、普段出さないような大きな声を張り上げ「イチローかっこいいネー」と若々しい声が弾んでいました。担当は北見市留辺蘂 デイサービス オンネナイ原野 ★樋口管理者でした。ときどきこれからも登場させていただきます。前回、ボーリング大会にて応援旗をふっていましたの
が私です
。何卒お見知りおきを・・★●★●グループホームからだって、すごかったですよ!1階利用者様で特に野球の好きなHさんは、短期記憶がしっかりのこっていました。今日は、野球だ!と朝からそわそわです!2階でもいつもは、野球に収集しないMさんが、ストーリーの世界に入る暇もなく昼食中も本日はテレビをつけっぱなしの特例で昼食後の、うとうと昼寝時間もなんのその。しまいには、「ピッチャーの腕がいいんだ!責任あるからな!」と、M氏の頭の中は、いくとおりもの思いが交錯していました。優勝が決まると瞬間に「ばんざーい!ばんざーい」と、観戦チームと職員が一緒に万歳三唱をさせていただきました。昨日の夜は、あれほど興奮していたにもかかわらず皆さん穏やかな寝息をたててすやすやと満足げに寝入ることが出来ました。グループホーム エーデルワイス★●★● 担当は小林でした。