昨日のNHKテレビ放映から《スタッフからの発信です》

★★川端 信哉   今年で70才です。(現役です)

エーデルワイスが北海道中に流れ、子供とお年寄りの触れあいなど、このような事が北海道や全国に広がれば良いと思いました。

事業所から地域の助けになることは、とても良いことだと思います。

家内も一緒にテレビを見ていて事業所の中に入ったことがないけど、明るい雰囲気なんですね。と話していました。

年はとっておりますが、体を鍛えてこれからも安い食材を見つけたり、利用者様と一緒に出かけたりと、何でも頑張る覚悟でおります。

これからも宜しくお願いします。

デイサービス・総務担当

★★高橋 利子 

 今年は夫が急死するなど精神的に大変でしたが、昨日のテレビを利用者様と一緒にみさせていただきました。テレビに映る自分の姿を見て喜ばれている利用者様がおり、テレビと同じ様子で満面の笑顔でいました。また、午前中のNHKの事や子供のことは、記憶に残ってはいない方もおりました。

 私は、自分の孫もこのような体験を通して福祉と触れあってほしいと心から思いました。

自分もゆっくり細く長く頑張りたいです。

★★★

テレビ放映から思うこと

昨日のテレビ放映後、皆さんから電話等をいただきました。

地域の皆様や関係者の皆様のお力や家族の皆様の温かい了解をいただき

この放映が実現できました。

これからの超高齢化社会に向けて地域の核と位置づけられたグループホームから高齢者を知らない子供達にお年寄りとの触れあいの発信は大事と思わせていただきました。

当日は、毎日行っている読み合わせを子供と一緒に行いました。

認知症の人が目で見て頭に入れて言葉にすることは大変なことですが毎日

行うことで活性化されます。継続は力です。

塾長が北見へいらした時に頂いたものです。

■あいさつ

「おはよう」というと目がさめる

「いただきます」というとおなかがすく

「いってきます」というとげんきにいける

「ありがとう」というときもちがいい

「ごめんなさい」というとほっとする

「おやすみなさい」というといいゆめみられる

 あいさってうれしいな

愛知県 乙川東小学校 福島圭一郎

■はきものをそろえる

はきものをそろえるときもちがいい

心がそろうとはきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと

はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう

そうすれば きっと

世界中の

人の心もそろうでしょう

円福寺 藤本 幸邦

■おそうじをする

きれいにおそうじをすると

まずしくても美しく生きられる

きれいにおそうじをして

お客さまをむかえよう

見えないところをきれいにすると

自分をみがくことができる

すてられたごみをかたづけると

日本を美しくすることができる

みんなでおそうじをして

青い地球をきれいにしよう

円福寺  藤本 幸邦

★★★

ご利用者の多くの皆様は尋常小学校時の修身の時間に生きる良識を学んでいました。

この読み合わせは初めからすんなりと心に入り「そうだね。挨拶は大事だね」とおっしゃっていただきました。

子供達も、始めは躊躇している場面もありましたが、お年寄りのみなさんと一緒に負けないで大きな声で読み合わせていました。

何気なく入る事が子供にも一番自然だと思いました。

このようなグループホームが中心となって、誰もいないときの立ち寄り所になること等から互いの関係性を気づき人としての本来の優しさを学ぶ場所となるのではと、当日の場面から社会福祉協議会の矢久保さんとも共通の理解となりました。

以前から思っていたことが地域で同じ理解の出来る人達が周りにいることに心から感謝させていただきます。

NHKテレビ放映の皆さんや、当日参加のお母さん達がお年寄りに気を遣っていただくなど、みなさんの細やかな配慮から無事に終了する事ができました。

エーデルワイスの中は昨日のテレビ放映での話題でもちきりです。しばらくは、ブログに皆さん《ご家族・本人・スタッフ・地域)の感想を述べさせていただきたいと思います。

施設長