心のおもてなし

喜び人の周りには

多くの喜びが集まり

明るい声と

大きな笑顔が集まってくる。

 

 

DSCN8462jpg1.jpg

 

 

今、心が騒がしい人の周りには

難しいお顔と

マイナスの言葉が多く飛び交い

やがて

一通り

互いの気持ちは落ち着きはしても

 

🍏

 

なんだか

スッキリせず

徳のある人は

はっと!

目が覚めたように気づきだし

 

🍎

 

DSCN8459_-_.jpg

(階段昇降訓練:エレベーターがあっても

いざという場の訓練にも・・)

 

🍐

 

まだ心騒がしい人に

それとなく納得がいく話へと導いていく

人生経験豊かなご利用者の皆さんは、

高校を卒業されたばかりの新入社員を心からもてなし

拍手や、

『がんばんなさいよ!』

『あらー!うれしいねー。ありがたいねー』と

お祈りするように胸に手と手を組み合わせ、

 

 

 

DSCN8472_-_.jpg

 

 

普段、無口な元高校教諭男性も

初々しい姿に目を細めてみつめ

この日ばかりは教諭に戻り、

 

🍓

 

『元、高校の先生なんですよー』とのご紹介に

凛々しいお顔になられ

背筋を伸ばし

大きく

深く

頷き

『そうだ!がんばれ!』と言葉にならぬ態度から

精一杯のエールを送られていた

 

 

DSCN8462_-_.jpg

(Ⅲ号館:(生演奏を聴きながら

マッサージです)

 

 

DSCN8467.jpg

 

 

心のおもてなしとは、

大きな愛に

体ごと、

すっぽり包まれたような感覚であった