居場所

居場所

居場所が、その人にとってどのような居場所になるのか、

居場所は、健康な人は積極的に自分自身でつくりあげることもできますが、

病気を患う人にとっては、

自分自身だけではつくり上げることができず、

確認をしながらの共同作業となります。

 

 

 

DSCN8566.JPG

🍊

しかし、病気と言えぬ立場の人もおり

十数年前には、

勤務していた上司から

 

『忘れる事が多い。変だ。受診をしてくれ』と言われ

ご夫婦で病院へ行かれアルツハイマーの診断を受けましたが

『仕事がなくなる』との思いから

受診をしたが何でも無かったと会社に伝えました。

 

🍑

 

IMG_6810.JPG

🍓

周りの人等は『病気ではないなら、さぼっているのだ』と思い込み

『怠けている、仕事をしない』と思う感情は

容赦なく病気の人にまともにあたってきました。
 

🍑

 

病気だった人は、

そのような環境の中では、とうとう勤務が出来なくなり

会社を辞める事となりましたが、

その辛くあたった人の名前や顔は忘れましたが、

感情は最後まで残り、

会社関係の人等と似ている眼鏡をかけている人や

同じような服装のスタッフには暴力を振るう等

敵対心をあらわにしていました。

 

🍏

 

DSCN8565.JPG

🍓

早期の診断(画像診断・臨床診断)により、

最後の残りの人生が豊かになるのか否かの分かれ道になります。

コロナ禍ではありますが、

自分を守るのも自分であります。

 

 

🍑

IMG_7968.JPG
🍓

また、認知症の専門医である有名な医師も『初期の認知症』と

『うつ病』を間違えるほど似ているというお話も聴講させていただきました。

🍑

認知症と似たような症状であっても、OPで治る病気もありますが、

早期の専門医受診を否定される方も、考え方は様々でもあります。

 

 

IMG_7967.JPG

🍓

 

あくまでもご自分の人生ですから、

ご自身で向き合うことが大切でありご自身で元気なうちに

『もし、そうなった場合には』と書き残したり

周りの人等に伝えることも大事と自分は考えます。