介護現場は変わる時期

【今の症状から考える明日への対応 】
 
〇〇様、
昼食時茶碗などが道具に見えてしまい、
途中で食べるのを止めてしまいました。
今の状況時のみ、
器を極力減らしたり、おにぎり等で対応してみようと思います。

デイサービス 五号館

 

 

 

IMG_7991.JPG

🍓
【1対1の入浴は、心が拓く素敵な時間】

〇〇様~入浴中に「私は、昔南仲町に住んでいたことがある。
南小と南中が出身なんだよー」とイキイキと話されていました。
🍑

DSCN7183.JPG

🍓

腰の痛かった〇〇様

ベットが一番安楽になりそうですが、

忘れる病気の人にとっては

早期の二人介助のトイレ誘導や食卓での食事支援です。

🍊

マッサージ時には『イヤー気持ちいいねー。すまんねー』と、

会話も排泄も、スタッフやお仲間の皆さん等からの刺激をいただき

回復中のOさんです。

場への参加は意欲を引き出します。

報告者 グループホームホーム

🍑

DSCN8577.JPG

 

🍓

【会話から希望が生まれる】

96歳の○〇様は、
スタッフとの関わりに笑顔多く見られ
「鯉のぼり泳いでるの間近で見たいよね。」と
いつもよりお話が弾まれていました。
体操でしっかりと身体を動かし、食事、おやつも完食され、お元気です。

デイサービス オンネナイ原野

 

 

🍑

IMG_6817.JPG

🍑🍑🍑

🍑🍑🍑🍑

新しい短時間スタッフの素敵な外国人のMさん

字を書くことはできなくても、その分補おうと記憶力は優れ

スタッフの名前も

ご利用者の名前もローマ字で書き自分なりの手法を使い

『〇〇さ~ん。おげんきですか~』とご利用者の名前で呼ばれると

ときどき急に気分が変わる〇さんは、

穏やかな表情で

異国からお越しただいた人に尊厳をもって対応されています。

どちらもすごい!!