ストレスを緩和する為には

グループホームの暮らしの言葉から

🍑男性ご利用者

おいしくなりそうだな~』と料理の臭いと食事の音から

昼食準備に目線が届き

自宅の暮らしからのブラックコーヒーを飲みながら他者と交流。

🍑ベットからの離床時『足短いしょ。すまんね』と笑顔。

🛏

🍑水分提供の声かけに『あんたも飲みに行きなさいね』と声かけられる。

!(^^)!

🍑昼食後『魚おいしかったわ~!!!』と笑顔。

🐰

🍑昭和時代の絵本を手に『かわいいね~』と。

🍑ペーストの芋サラダに『美味しいな~と😋』

🍑馴染みの男性スタッフと目線が合うと『何さアッハッハッハー』と笑いながら

会話を楽しむ。

🍫

DSCN7118.JPG

🎂

温度26度  湿度53%~55%

室内衛生完全実施

面会者家族様1組(窓越し面会)

バイタル測定全員安定

🍑

🎏【玄関ガラス戸面会ありがとうございました】💐

👧👪👨‍👦‍👦

夕方、〇〇様の娘様と孫様2名と玄関越し面会実施。

嬉しい。なおちゃん。みっちゃん。っていうんだ。
 
なおチャンはピアノが上手なんだよ。」

○○も来てくれた。皆嬉しいな。」と喜ばれていました。

顔と名前一致されていました。

IMG_8006.JPG

🍓
🍓

【ストレスを緩和する為には】(=^・^=)

入居されている高齢の皆様が落ち着いている暮らしは、

これまでの人生における体験からの経験の積み重ねが

今の暮らしを守り

ストレスを緩和しているのだと考えます。

👧

53.JPG

🐡

ストレスは、経験の無い新しい出来事や

過度な緊張感から誰もが体験することでありますが、

そこには、暮らしの環境(人(スタッフ、ご利用者、人数、広さ狭さの適度な空間、

なじみの物、馴染みのことば、音、匂い、光、自然等)まだまだありますが、

 

🐇

IMG_8008.JPG

🐢

今までの人生における暮らしの継続に繋がるものがあり、

やすらぐような笑顔があるとそこは、

折り合いをつけた人々は、

一人では暮らせないから、まあまあ良いところ・・と、

感じていただくことができるでしょう。

IMG_7999.JPG

🍑🐶

経験は、ストレスを緩和し

過度な期待は、若者であるなら未経験から『こんなはずではなかった』と

夢が遠くなり、希望が持てなくなることもありますが、

もし、思い出したくもない辛い体験をされた方は、

もうすでにその体験は、経験となり『二度とあのような失敗はしないぞ』と

自ら導きだすものであるように自分は思います。

🍓

多くの体験から大正、昭和、平成、令和と積み重ねて来た人々は、

記憶は途中で途切れても、

山ほどの体験からの学びを持たれている方々です。

敬意を表してお話を聞かせていただきましょう。

🍓

🎏(=^・^=)🎏

トイレに行かれるとき、

衣服の着脱とき、

食事介助で車いすを押させていただくとき、

1分の会話が介護者自身の心に潤いをもたらします。