説明と同意

少人数のデイサービスでは、

皆さんから、よくいただける言葉があります。

落ち着いていいねー

ゆったり過ごせるねーと。

 

 

焦ることなく

自分らしく、その日に好む作業を自ら選択していただける時間は、

馴染のある人等は

毎日のルーティンがあり、

真っ先に駆け寄り脳活性道具からチャレンジする人等、

積極的に取り組んでいただけております。

 

 

他のご家族様も、

家では『何もしないんですよ』と、おっしゃることが多くありますが

デイサービスでは『○○をやってみよう』と言う

意欲が自らあふれてくる力が働きます。

人は、

環境により

周りの刺激を受け、頑張ろうとする力が能動的に働くようです。

 

 

脳活性と機能訓練は、

長命となった現代では、

生きていくうえで自分らしく自分を支える手段でもあります。

大事なのは、繰り替えし

『何の為の必要な訓練なのか』を毎回お伝えすることであります。

皆さん、納得されると真剣に取り組んでいただけます。

古い支援の、

上から目線ではなく説明と同意が訓練こそ必要であります

 

 

 

  

 

暗い夜道で迷うようになったときこそ、

GPSを早期に持つことが大事ですが、

黙って持たそうとすると持ち続ける事はできません。

『誰でも道に迷う事があるよ。困ったときに助けてくれる道具だよ。心配だからね。』と

その方が、納得すると

コンビニの買い物時には、必ず持参していただけました。

ここでも、説明と同意を得る事が大事な要でもあります。