今年もこの言葉が出ました。長い休みが、やっと終わった!と

毎年のことですが、

介護現場では、天候と感染状況と日々にらめっこしながら

ご利用者に喜んでいただく為にはと、

予定と次の案と管理者も考える毎日でした。

 

🌷

🌷

 

🌷

 

 

🌷

 

🌷

 

自分から始まった人生です!

どう生きるかを決めるのも自分ですね。

男性二人、新卒と新たなチャレンジ男性も頑張っています。

 

🌷

🌷ご自分で作製された箸置きが彩になりましたね!^^

 

茶碗蒸 あったかです。

🌷

 

Ⅲ号館!フラワーパラダイスへ少人数で行きました。

 

🌷

🌷シンフォニー

 

 

期間中、

自宅での転倒骨折から手厚い治療を受け

サー高住へお入りになった方もいらっしゃいます。

数日間は、夜間中スタッフのすぐ側の居室で休んでいただき

日中は、不安があり見学方々デイサービスを利用です。

 

🌷

 

 

認知症は、様々で一概には言えませんが

多くの、アルツハイマー型認知症の人は

コミュニケーションは、とても良好です。

皆さんとも慣れ親しみ、

〇〇町の話しも弾み

活発に椅子に座りながら次々と手先を使いこなしてくださいます。

誰かとのふれあいを待っていたようでもあります。

 

🌷

シンフォニー 夜

 

🌷

グループホームの桜も葉桜となりつつあります。また、来年までのお楽しみです。

幹の腐食部分を取り除き、薄めた木酢で洗い栄養を根の周り浸透させました。

何度か繰り返そうと思います。

🌷

次々と木々や花々が咲きそうです。

 

サー高住の暮らしで常に介護が必要となった方も

ゴールデンウイーク中に希望からグループホームへ

移転となりました。

🌷

 

🌷

グループホームの新築建設も

本日からアンサー建築が手掛けていただけます。

現在のグループホームは、有料老人ホームとして衣替えとなります。

空間が狭いので、常に見守り状態となりグループホーム入居の

待機場所として段階をふませていただきたいと考えます。

ご希望時には、デイサービスへも通うことができます。

 

🌷

昨日は、現在のグループホームに花を植えました。

草を取りながら皆さんに喜んでいただける笑顔を想像し

色とりどりの花を気温と、前日早朝気温はマイナスでしたから、

天候状況をみながら昨日植えることができました。

 

 

ゴールデンウイーク週間は、

ケアプラン仕事の合間に木々や花と親しみ、

充実したゴールデンウイークとなりました。

今日から日常の暮らしが戻り、ほっと一息がつけそうな気持です。