実るほど頭を垂れる稲穂かな

愛読していた月刊誌をしばらく休んでいたが

なんだか、

日常の暮らしに物足りなさを感じ、

何でなのだろう?

と、考えてみると

 

 

そうか、

そうか、

考えるきっかけをいただいていたのだと実感する。

 

 

まだ手元には届いていないが、

その本のフレーズだけで申し訳ないが

『相手がお前と仕事を一緒にしたいかどうか?だ!』と

呼びかける文章があったが、

確かに

共に働く仲間として認めてもらえるか否かは、

先輩・後輩問わず、

その人の生き方(仕事・生活)から通じるものであり

自分勝手な考えだけで物事を進めようとすると

周りが眉をひそめる状態が続き、

 

 

それが幾度も重なると

相手は『もう共に仕事をする気にはならない。やってられない』と人は離れていくのだろう。

 

 

自分の部所に部下ができる事は

部下をどのように牽引すればよいのかと、

まず優先的に考えるか否かで

自分のこれからの生き方も変わってくるのだと

指導途中の悶々としていた中から、

自分も、相手へも回答を見出すことができた。

 

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』は、誰もが知ることわざであるが、

長々と続く文章でなくても

日々考えていると、

短い文章からでも多くの気づきをいただけることがある。

 

 

朝から、とてもしっくりいき我が身にも思い越すきっかけとなった。

感謝!