暑さと、笑顔と、笑いある生活

暑いです。

何といってもこまめな水分と

遊びを通し運動量を上げ「喉が渇きましたね」と届けられるお茶、

ジュースは、

喜びに代わりますが

こちらの目的である「水分!水分」と直で伝えると、

喉の渇きを覚えにくい高齢者にとっては苦しみになりますね。

 

 

 

笑顔で

『どうぞ!よろしければ喉が渇いた頃ではありませんか』とお持ちすると

「あらー!ちょうど喉が渇いたの!うれしい!」と喜びに入ります。

過去の先輩たちからも、

役者になることの大事さを伝授していただけたと思いますが、

 

ご利用者の気分が良くなることはお薬よりも

瞬間に引き出せる特効薬となります。

 

 

 

せっかくですから名女優、

名男優になったつもりで係らせていただくと、

介護者自身も楽しむ余裕ができ、

 

(ひじきたっぷり元気酢飯)

 

いつも吉本興業のようなネタ探しをすることも

笑いを引き出す介護技術となりますね。

会話の最後は「アッハッハー」とマスクからも大笑いが暑さには一番です。