暮らし

自助

自分に厳しく甘やかせず

体が思うように動かなくなっても

まだ、まだ、と

自分に課題を課し

お部屋は1階であるが

自ら2Fまでへと昇降訓練を行う。

 

(右隣はエレベーターがありますが・・挑戦)

 

 

維持する為の働きは、

悪化を防止する予防となり

麻痺があっても

あきらめない姿に

『自分もがんばろう』と周りの人等も励まされる。

 

 

 

 

外出等、制限のない世の中にはなったが

高齢者が住む住宅では

ご縁があった皆様が

マスクをかけながら仲良く1Fでソファーに座り

姉妹か、

昔からの馴染みのように親しく語り、

🌹

窓から魚を届けると、

「今、2Fに行ったよ」と、

まるで、

家族の暮らしを伝えるように留守番をされていた。

 

 

 

魚を持参したことを伝えると

「あらーありがとう!」と。

おいしく煮てもらってねーと、ご近所さんのように言葉を添えると

「ありがとう!すまんねー」と

お二人とも、顔を窓側に向きながら声を揃えて見送っていただけた。

 

🌹

人々が

断片化しながら生きている世の中ではあるが

 

感染や災害等

急激な環境の変化から

一人ではない事への安心が

何よりも勝り

心を潤すのかと、思えてくる場面であった。

 

 

 

前の記事

金・土・日

次の記事

地域は生きている