指導

🌹

 

指導ができるような達観者ではないが、

立場上、人生をふりかえり

目的とする目の前の課題を脇に置き、

 

部下へ暴言らしき言葉を吐いた者へ

これまでの人生での出来事から話を傾聴させていただき

責務から職員への指導をさせていただく。

 

 

これまでの人生を一方的ではあるが、

聞けば聞くほど、気のどくであり、

・・・

気の毒とは「毒」と書くのだ。

そうか、

毒を与えられた人生だったのだ・・・

 

共に指導に入った者からも、

思わず同情の声が漏れたが、

 

しかし、人生において100%豊かな人生を歩む人は、自分が知る限りいないだろう。

 

苦しさがあり

葛藤があり

自分をふりかえり

失敗を繰り返さないようにと、再び人生に向かい

新たな人生を導き、

手繰り寄せることであり、

 

豊かな心を持つと

四方八方から助ける手が届き

言いようのない感謝が沸き上がり、

心で合掌するような思いで相手に感謝を届けると

 

ことばにならない

強いエネルギーがあふれだし

互いの人生を豊かに導いてくれると自分は体験する。

 

 

 

 

本人の思いの中で

酷い人生と思うか?

 

しかし、一方では、毒は妙薬にも変化する可能性を秘めている。

 

我が身に妙薬としてとらえ、

苦しさのなかでも一日に感謝し

笑顔があふれる場面があるなら

その日に感謝し

感謝の一日が積み重なると良き人生だったと、

たどり着く日が来ることだと思えてくる。

 

 

 

 

母親の皮膚がん疑いもあり

今週は、かなりきついハードスケジュールであったが

急に耳鳴りが今朝から起きだしたが

気にしないこととする。

 

それ以上に誰かの為に役立つ作業に取組み、

まとめた資料を友人等の力を借り

資料を送信させていただいた喜びの方がまさるからだ。

 

指導した職員にも届けたことばである。

 

 

 

 

逃れられない人生であるならば

襲ってくる数々の難にでも楽しく生きなさい!とやさしく檄を飛ばした。

 

苦しさのなかにある喜びは

闇から太陽が昇るように

あふれんばかりの陽ざしを浴びたようにあたたかな心持になるだろう

共に人生を楽しく生きよう

二度とない人生なのだから!

 

 

前の記事

人間愛