暮らしの中で力の支え合い

昨日からの継続支援です。

ご利用者のことばから

昨日中に早速電話がつながりました。

^^

嬉しい表情は言葉で伝えたいのですが、

なかなか、思うように言葉がみつかりません。

忙しい娘さんですが、

本日の面会予定となりました。

代弁させていただいた気持ちが伝わり心から感謝です。

 

🌹

 

就寝前巡回報告より

 

KさんとIさんが話をされていました。

KさんがIさんの部屋に入られ「お父さん、いつもどってくるの」と聞かれたそうです。

お話を傾聴、居室に案内後は朝まで就寝をされています。

 

🌹

 

Kさんは、急に亡き(ご主人)を思い出されたのでしょう。

ここで Iさんの力の発揮です。

もともと、バスに乗っても運転手さんや、

周りの方々と話がもりあがっていたIさんです。

きっと、「そうかい。そのうち帰ってくるんじゃないの。

大丈夫だから」!と。^^

Iさんの力は、コミュニケーション技術です。

Kさんは、

巡回者の少しの言葉も助け舟となり、

Kさんらしく穏やかにお部屋に戻り心配ごともなく朝まで就寝されたようです。

 

🌹

 

自宅ならば、ご近所にチャイムを鳴らしに相談に出かけたでしょう。

夜間、外に出るのにも

チャイムを鳴らすにも理由があるのですね。・・・

 

前の記事

やわらかな 心 

次の記事

食からの学び