2022年9月18日から

2022年9月18日の太陽(白樺林の隙間から)

 

認知症デイサービスより昨日の報告

 

○○様~本日、爪切り実施し、その際に、マニキュア塗り実施しています。

もうすぐ、秋だから、オレンジにしようかなとご本人様に色を決めて頂き、

かぼちゃの色みたいだねと大変満足していただきました。

🌹

 

 

○○様~今日は10時前に通所となり、雀の学校を歌われていました。

「これみんなしらないよね」と、ほかの方にお話されると、

皆様から知ってるよ せーのと

皆様で雀の学校歌われ、交流されていました。

(幼い頃の記憶は遅くまで残り、環境が適した場合に、ふと思い出します)

🌹🌹🌹

 

認知症デイ等、ご相談をいただき誠にありがとうございます。

必ず、返答はいたしますので現場にお気軽にご相談ください。

また、現在ご利用になっている方も遠慮せず些細な事でも、

お気軽に送迎時にお申し付けくださいね。(介護者用交流手帳もお使いください)

在宅が、いつまでも長く続くようにできる限りのご支援を行います。

🌹

ご相談時には、

①現在お飲みいただいてるお薬内容(コピーでOK)

②年齢(若年と高齢者は対応が違います)

③日常の過ごし方(お試しをする時間が最適かどうか?)

🌹

以上の情報からお試しデイ利用時のかかわり方が個別となります。

お試しデイと言えども、

ご本人にとっては、とても負担となります。

お使いにならなくても、心地よくお帰りになるように事前の最小の情報をお願いします。

🌹

また、環境では、

ご自身が同意しない大きな声、

バタバタするスリッパの音、

金属音、食器音等は、居心地が悪く頭に音が刺さります。

脳は、とても疲れやすくなります。

ですから、電車・バスでは、席を譲っていただきたいと思うのです

現場で、そのような音を偶然だしたならば、

職員は必ず「ごめんなさい 🙇」と伝えております。

 

 

 

前の記事

難は、ありがたい

次の記事

いろいろ