力の活用

自宅では困難だったこともGHでは、

お元気の時のように針仕事です。

認知症になっても悪化させない予防は大事です。

要介護度も下がってくる方もいらっしゃいます。

 

(ご自分の洗濯物をたたみ、その後ボタン付けを行っていました)

自宅では、奥様の代わりに何でも家事を行っていました。

今も運針もスイスイです。

自宅でお一人で暮された後は二人で入居となりました。

 

やっと、本に日の目が・・・^^

記憶が遅くまで残る認知症という病気もあります。

一概に認知症、もの忘れとは一括りにはできないですね。

Kさんです。

橋本関雪さんの本を読み、

「この人は、かんせつって読むんだよ。昔少し見たことあるのよ。」

思い出を聞かせてく出さりました。

きっかけがあると、思い出すことがあります。

🌹

注:日本画家ですが中国の古典文学な絵を描いていたそうです。

(本より)勉強になりました。

お元気だった頃のその人に視点をあてるのも尊厳となりますね。

 

(北見図書館アルツハイマーデーより)

🎃◆◆お知らせ◆◆🎃

エーデルワイス デイサービス全館・グループホーム・サー高住の

ご利用者の皆さんの作品展を

今月10月19日~24日14時まで北見NHKギャラリーで展示させていただきます。

お時間のある方は、どうぞご覧いただければ幸いです。

一日を大事に生きる人々の作品をご覧ください。