楽しい職場です。笑いと涙ありです!  2番地 佐々木 京子 登場

グループホーム2番地

ある日、毎日食器拭きを手伝ってくださる利用者Mさんに、いつものようにお願いをした所「私資格ないから・・・」とあっさり断られた時、そのすぐ後ろで私達の会話を聞かれていたのか、他の利用者様が「こんな し・か・くかい?」と親指と人差し指で四角形をつくり私に見せて笑っています。そのとっさのユーモアに、断られて頼み方が悪かったのかなーと、がっかりしている私に感動と驚きを与えてくださいました。たとえ認知症が進行してもこのような楽しいユーモアを散りばめて楽しませてくれます。

また、別の利用者様は夜勤明けで帰るときには「お疲れ様、車滑るから気をつけろ」と労いの言葉をかけてくださいます。疲れた朝どんなに心にしみるでしょう。
こんなあたたかい言葉や楽しいユーモア、そしてスタッフ同志のやさしさや、思いやりに励まされながら毎日楽しく失敗しながら勉強させていただき仕事をさせていただいている私です。

★●★佐々木京子