先日の北光中学生が素敵な言葉を書いて持参していただきました

DSCF2308.JPG DSCF2309.JPG DSCF2284.JPG DSCF2275.JPG

★うれしいですね!先日の北光中学生が素敵な言葉を書き、絵を描いて持参していただきました。ホーム内はその日も次の日も、その話で持ちきりでした。

素敵なみんな、ありがとう!お年寄りの心の中もあたたかくなりましたよ!
みんなのやさしさが心に染み渡りました。
ありがとう!

いつでも、来てください!
心が元気でないときも、元気なときも、お年寄りの側にいると心が安らぎます。

今度はみんなで、美味しいものを食べましょうね。・・・

明日は10時から北光住民センターへ、みんなが行きます。
高齢者の手作り紙芝居(二宮金次郎物語)を読んでいただけます。

ぜひいらしてください。
お待ちしています。

★★春を探しに行こう★★
先日、お天気がよいので午後からみんなで春を探しに行きました。
福寿草を見つけました。
春はもうすぐそこまで来ていました。
外での焼き肉の季節ももうすぐです。

★★明日は運営推進会議後、お年寄りと家族と地域住民のみなさんと遊びます。★★

みーんなでお誕生会を祝います。
手作りケーキと、みんなで作ったおはぎの試食会です。

修了後、紅白ボーリング大会を行います。
どちらが勝つか楽しみです。
何日も前から「小豆より」を行い準備をしています。

応援旗も手作りです。
楽しい一日になるように願っております。

             ★★★

昨日、北海道協議会理事会が終了いたしました。

今年度の内容も盛り沢山です。

北海道独自の楽しみな研修が用意されましたが、各地域での研修も行います。

各、ブロックでの管理者研修・計画作成者研修・スタッフ研修の勤務年数に応じた研修です。

協議会会員は1事業所から何名出席しても5000円です。

宿泊・旅費もかからず研修は同じ内容を翌実にも行います。

勤務の都合で出席出来ない人は翌日出席できる仕組みです。

いろいろと物入りの多いグループホーム経営ですが、支出を抑えた研修の在り方はありがたいことです。

★ 総会は5月27日PM14時からです。

★福祉・介護人材確保緊急支援事業の説明がありました。

 15日のブロック理事会で詳しく説明をいたします。

 国から支援を頂けるものはブロックで有効に使い研修を行いましょう。    

          ★★★★

 北海道協議会理事も、やっと1年が経ちました。理事らしいことは行っておりませんが北見からの会議の出席は大変です。しかし、このようなお世話をさせていただく事も貴重な体験です。会話の大事さ、人への伝え方、自分から発するエネルギーの色、自分の癖、他の人から見た自分など客観的に見るとたくさん学びがあります。人生の中でも、そうあることではないでしょう。・・・・これも修行と思い、あと1年何とか頑張ろう!

     

 ★ひとりごと

 朝一番の飛行機の中のイヤホンから夏川りみが歌う「さくら」が心にひろがりました。

1曲の歌でも人に与える影響は大きく、ゆっくり、やさしく相手に語りかける事の大切さ・・・よくわかりました。・・・(2003年)  僕らは きっと待ってる 君とまた会える日々を さくら並木の道の上で 手を振り 叫ぶよ どんなに苦しいときも 君は笑っているから 挫(クジ)けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ 霞みゆく景色の中に あの日の歌が聴こえる さくら さくら 今、咲き誇る 刹那(セツナ)に散りゆく運命(サダメ)と知って さらば友よ 旅立ちの刻(トキ) 変わらない その想いを今