早起き

早起きからの三文の徳

 

今の季節は、出張の旅先でも

津軽海峡を渡ると

そこは、まだ緑が多く太陽もポカポカと心地よく

1泊2日のスケジュールいっぱいの時間であっても難なくこなすことができます。

 

🌷

 

電車で1時間ほど朝の学生さんらの笑い声に包まれながら、

見るもの全てが新鮮に映り

1時間ほどの滞在で、

旅先で一人であっても豊かな気持ちになるのは、

先祖のおじいさんの血が物語っているのかもしれません。

 

 

 

しかし、顔も見たことがないおじいさんは、

今は亡き、親戚関係者の話では、

芸子さんに長唄を教えたりと遊び人だったと言いますが、

別な理由があったのかもしれません。

 

🌷

 

なぜだか、そのおじいさんを庇ってあげたくなるのも

やはり、

同じ血が流れているからなのでしょう。

 

仏像のお顔のやわらかな微笑みが、ご褒美のように思いました。