ご家族の力は偉大

ご家族との面会から、

どこからこのような力が出てくるのだろう!」と、思われるように

家族愛から、湧き上がる身体の不思議さを思い出させていただけます。

 

 

 

🌷

 

老衰になり言葉も少なく体の動きも減少気味で

『なるべくはやく家族との会話をしていただきたい』と願うご案内から

快く行動に移していただくと、

🌷

これまで眠ってた機能が回復されるように、

目がパッチリと開き、

「ありがとう」と会話され、

『けっこうなお味で』との会話から「あ、いつも言っていたことばです」と、

家族様が感動する場面となり、

ご家族様からの良き刺激からの反応は、

『世界中の研究者も歯が立たないような力をだしていただけるのだ』と実感する場面となりました。

 

🌷

 

また、

血管が細くかかりつけ医からも点滴も難しいと判断された家族の面会から、

奇跡的に

それまでは、これまでお好きだったものを目の前にご用意させていただいても、

一口、二口程度での食でありましたが、

現場のカンファレンスから「もう一度、提供してみましょう』と、

再度、おかゆに梅干しというシンプルな口当たりの良いものを

面会後に食することができました。

 

🌷

 

シンフォニー 現場担当 寒河江介護士より

 

〇〇様~息子夫婦様、遠方の妹様の面会をとても喜ばれスタッフに話され笑顔です。

夕食は小鉢で梅がゆ本人様に聞き「食べたい!!」と言葉あり。

提供に「自分で食べます~」と自力摂取で完食でき、

「おいしかったよ~!!明日も食べたい!」と希望に笑顔。

覚醒も良く言葉もしっかりとしています。

咀嚼・嚥下安定しています。

メインバランスも飲み切っていました。

拍手すると「ありがとう~美味しかった」と。

スタッフ「すごいね~👏」と思わずの拍手にもご本人様喜んでいました。

 

🌷

 

 

 

スタッフには、つい先日も

「目の前の人が家族だったら、あなたはどのような支援をするでしょう」と、

投げかけた言葉がありますが、

現場の人等への感謝と、

お二人の利用者様と、ご家族様の協力をいただき年末に奇跡のような場面をいただけました。

心から感謝申し上げます。