新しい風から世の中が少しずつ変化してきています

シンフォニー昼 チャーハン・春巻き・サラダ・果物

🌷

親子丼・茄子焼き・サラダ・味噌汁・果物

夜は、丼ものでお腹を満たしゆっくり休んでいただきます。

 

🌷🌷🌷

 

日常生活に身近な金融機関や、

スーパーマーケット・商店・交通機関をはじめ

さまざまな企業でも従業員が認知症サポーターとなり認知症の特性を理解して

業務に生かす取り組みが進められています。(新認知症サポーター養成より)

🌷

世界では、3.2秒に1人が認知症になる時代です。(WHO)

世界中の認知症の人が多くなることは、

自分に素直に生きようとする人々が多くなることで

「戦争は嫌だ!

地球を大事にしよう」と心の澄んだ人等が多く希望するでしょう。

🌷

BPSD(行動・心理症状)が出現するのは、

周りの人等が仕事や生きることに疲れ果てていることでもあり

認知症の人にお話しを聞いていただくことで

それまで忙しかった心も

ゆったりと認知症の人のリズムになり

心が癒される時間となります。

🌷

エーデルワイス設立から約7年を過ぎたころ入居されたAさんは、

取材に来られた記者の相談を居室で拝聴し

しっかりこれからの人生の道案内をされていました。

 

認知症ケアは技術ではなく心であります。

 

世界中の認知症の人の結集が今後の各々の国造りに発展すると良いですね。

認知症になったからこそ、

堂々と国に伝え良き方向へと導いているのが本人ワーキンググループJDWGのみなさんです。

 

少しの手助けをいただきながら誰もが平等に生きていくことが大事なことです。

🌷

 

サポーター養成のカリキュラムが大きく変わりました。

これまでは、認知症は病気であるという視点は間違いなく知れ渡りました。

新、カリキュラムは認知所の人の律する心が盛りだくさんに入っております。

ぜひ、これまで受講された皆さんも

もう一度、新しい認知症を吸収していただけると世の中も変わるように思います。

お近くの認知症サポータ―養成に再チャレンジしてみましょう。

 

 

前の記事