エーデルワイスブログ

2017年08月31日 06:31:14
現場と一体になる為に

現場では、ケアプランの月評価と脳活性プログラムの評価を

現場の人等が契約である事を知るチャンスとし、

現場の支援内容を書き上げ、

管理者・計画作成者・介護支援専門員等がチエックし

最終は総施設長がチエックさせていただき、

個々の現場支援の在り方を知るチャンスともなっております。

IMG_1909_2.JPGIMG_1458.JPG

IMG_5746.JPGIMG_5749.JPG

(朝と昼)

1.利用者・家族様の意向

2.総合的援助の方針

3.長期目標

4.短期目標に応じた書式で

ご利用者・ご家族・担当のケマネージャーさんらへお渡しさせていただいております。

IMG_4755-.jpgCIMG5056.JPG

IMG_5742.JPGIMG_1463.JPG

***

まだまだ、完全な目標達成は遠いと感じますが

徐々に目標に近づきスタッフの努力に感謝です。

満足を求める意識の変容は、現場の人等が毎月の

自主勉強会に真剣な眼差しで参加していただけています。

新人等の来月の運営推進会議からの発表も楽しみです。

ありがたいです。


パーマリンク

2017年08月30日 06:11:28
認知症の人への支援のありかた

認知症という病気を患うと

一つの物事を遂行するには多くの困難が伴い、

四方八方から入る音が刺さったり、

話しかけられる

耳から入ることばを理解するには、

多くの力を必要とする等、

脳は、

どっしりと疲労感が伴うといわれております。

*

IMG_1456.JPG

IMG_1447.JPG

*

ご自身が希望されない

支援を次々と一度に届けると

成し遂げることが出来ても

満足とはいかず、

『なんかへんだ・・こんなはずではない・・・」という

不快感を発する要因ともなりかねません。

ゆったり

ゆっくり

静かな環境での支援が必要となります。

*

IMG_1916.JPG

血行促進

(ゆっくりのテンポで下肢に溜まった血流を戻します)

*

誰の為の支援なのか、

表情、態度、疲労の具合を見ながら導入をしなければ

一方的支援となってしまいます。

***

IMG_1437.JPG

*

短時間のなかで、

達成感、満足感が得られる支援をいくつ一緒に探す事ができるのか、

支援を開始してからも

多くの調整する時間を必要とし早期からの利用が進行を抑制する働きとなります。

*

IMG_1442.JPG

*

少しだけ元気な自分等であっても

気に沿わないことは嫌です。

『嫌です」と、拒否が上手く伝えられない病気を患う人の支援は

ことばだけではなく、

表情等から察する努力が必要と自分は考えます。

◆◆◆

自分等が就いている仕事の役割は大きく、

介護は知力と

それを養う為の学びが必要であり

それが伴わないと現場は虐待が起きる危険性を孕んでいます。

介護現場は『なぜ』

『どうして』という考える事から始まり、

常に学びの姿勢が大事で

流れ作業のように働く介護は、

疲労感が高まり頭が痛い、腰が痛い等、

心身の不調を訴えバーンアウトする危険が高くなると思います。


パーマリンク

2017年08月29日 17:01:47
引き出す支援は、みんなが幸せな気分となります。
IMG_5729.jpg

IMG_5731.jpg

***

シンフォニー、インフォーマル活性支援。

どのような場所でも

力を引き出すことができます。

長い間の生活習慣であった

生け花を

見事に生けていただき玄関の格がグーンと上がった気分です。

今後も、

毎週月曜日に届くお花の担当を快く受けていただきました。

*

こんなときこそ、

何事があっても心休まる和の空間は大事で必要です。


パーマリンク

2017年08月29日 06:48:43
急激なけたたましい音

けたたましい音が鳴り響いた。

破壊装置は、どの時点で働くのか、

また、破壊させて良いものなのか、

被害がないと言うが被害があってでは遅すぎる。

国民を守るということはどういう方法なのか、

通りすぎるまでじっと我慢をするしかないのか!

通り過ぎてからの分析しかできないのか、



他国との緊密も良いが

北海道に住む者として

具体的な方法を知りたいものだ。


パーマリンク

2017年08月28日 14:44:56
お知らせ  新任介護職員研修北見

平成29年9月11日(月)~9月12日(火)

●北見経済センター1階1号室

(北見市北3条東1丁目4)

●現職経験年数が2年未満の施設介護職員並びに訪問介護員

●研修費用:5000円(共通教材費含)

●主催:北海道社会福祉協議会 研修教務課

担当(西谷 さん)011-241-3979

☆☆☆

研修内容

・社会福祉の動向

・虐待防止に向けて

・介護職員に求められる姿勢

・介護職員が知っておきたい医療知識

・利用者理解に活かせる記録

4~5名の講師が担当します。(内、認知症介護指導者2名担当)


パーマリンク

2017年08月28日 06:29:37
住み慣れた地に住み続けること
1_2.jpg
***

シンフォニー高齢者住宅(住宅型)へ入居されている

皆様の一部には、、

入浴時のバイタル測定の変化等から

受診となり、

Drより『危険な場面でした』とペースメーカーを植え込み、

心室の動きのずれを補正する事で、

今では、

『今まで年だから仕方ないと思っていたんだよー』と

茶のみ話になる方もいらっしゃいます。

**

IMG_5720.JPGIMG_5719.JPG

夕                 朝

*

IMG_1352.JPGIMG_1351.JPG

(エレベーター・階段と三食の食事時、訓練にお使いになっている方も)

**

IMG_1431.JPGIMG_1432.JPG

*

また、服薬からの影響を受け頻脈になる方もおり、

早めの気づきから

医療と連携し服薬変更になる方など、

悪化を防止する事例もあります。

**

1_3.jpgIMG_1354.JPG

「階段途中の休憩の場・お話も)

**

IMG_0253.JPGIMG_1355_2.JPG

(居室よりも狭いですが。希望時の看取りの部屋です。

玄関から直結です。医療・介護連携と事務所・夜勤者側です。)

*

自立であっても要介護であっても、

生活相談員から医療との連携や、

ご担当ケアマネさんがいらっしゃる場合はケアマネさんからの連携により、

自宅のように地域で暮らすことが出来ます。


パーマリンク

2017年08月27日 06:37:21
男性の力

IMG_1845.JPG*IMG_1848.JPG

じゃがいも育ちました。

(デイサービスエーデルワイス 末広 和の空間)

*

男性の強さを引き出させていただく。

寡黙に

集中する力。

*

IMG_1425.JPG*IMG_1421.JPG

色を調整.            Ⅲ号館

*

CIMG4800.JPG*CIMG4801.JPG

グループホーム

***

見た目も大事に食欲へ!


パーマリンク

2017年08月26日 06:18:35
やる気キーワード:ご近所、在宅介護者である妻のことば、
IMG_4720.jpg

*

ご近所様よりハッカを頂きました。

ご利用者2名が水彩画に挑戦されました。

鉛筆でデッサンし

細かい部分は爪楊枝まで使用し丁寧かつ

慎重に塗られ、

*

IMG_4724.jpg

*

「俺でもできるもんなんだな。

今日持って帰って、うちのやつに見せるわ」と

しばらく完成品を眺めておりました。

*

IMG_4733.jpg

*

帰宅時

「私もお父さんに教えてもらおうかな」と

奥さんも

作品を見ながら笑顔での対話でした。

デイサービス オンネナイ原野

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆◇◆お知らせ◇◆◇◆

9月9日(土)

●主催:社会福祉法人北見市社会福祉協議会

北見市福祉人材バンク

●場所:北見工業大学

●福祉 職場相談会へ参加いたします。

・これから就職を希望される方、どうぞお気軽にいらしてください。

事務担当と2名で参加させていただきます。

・エーデルワイス寮完備です。

◇資格は明るい心が一番となります。

技術の資格がない方には資格取得制度をご支援させていただきます。


パーマリンク

2017年08月25日 06:01:06
車いすいただきました。
IMG_4690.jpg
***

福祉関係でも

グループホーム、デイサービス等、小規模の

地域密着型サービスのところには、

なかなか、福祉用品を頂く事が困難ですが、

昨日は、

大きな箱に入った車椅子、その他を頂戴する事ができました。

CIMG4234.JPG

Tさん「ちょっともらっていいのかい?

悪いんでないの・・」

スタッフ:「もらえるのですからいただきましょう。

助かります』と。

CIMG4232.JPG

入居中のTさんが、

受けていただき、お礼の言葉では

トヨペットの所長さんに、

『顔もいいけど、顔ばかりじゃないですね。心がいいですね。』と

CIMG4236_2.JPG

お顔をみながら・・参りました。

***

最近傾眠がちのTさんが、

しっかり、パッチリ目を開けお礼の言葉を全身を使い伝えていただきました。

もう、スタッフ全員が目を丸くして驚きの場面で、こちらもご褒美をいただきました。

CIMG4237.JPG

まだまだ、しっかり管理者や施設長の代弁ができる

裏の管理者のTさんの働きでした。

すごい!すごい!

☆☆

そのとき、その場面がくると、

しっかりご挨拶ができ、Tさんにとっても、とても良い活性の時間となりました。

大事に使わせていただきます。

どこのグループホームも頑張っています。

皆さんのところにも車いすが届きますように・・・


パーマリンク

2017年08月24日 07:15:15
それぞれの動き

昨日は、とても暑い一日でした。

しっかり水分を摂り

外出支援で、それぞれが動きました。

街の図書館まで歩行訓練も兼ねて行ってまいりました。

「家でゆっくり読みたいけど自分じゃ来れないしね・・・」と。

孫のように、

娘のように話をしながら行き交う人に

会釈をしながら。

オンネナイ原野

*

CIMG4227.JPG IMG_1863.JPG

グラタン・・

IMG_5061.JPGCIMG4229.JPG

デイサービス華蓮(1日10名迄の定員)では

1F2Fの個別機能訓練終了後で体を動かし

体を温め、

午後の買い物支援でスーパーへと出かけました。

今日の夕食はこれかな~』と

夕食の献立を決めながら買い物をされておりました。

CIMG5048.JPG

*

品物を選び、

夕ご飯の献立を計画し、

予測する調理から、

味や盛り付けを浮かび出す。

スイスイと広い店内を歩き、

体と脳活性へと結びつきますね。

運動機能を向上する機会は、

いつでも、どこでも特別な事でなくできますね。


パーマリンク

Copyright © Edelwaice Ltd.All Rights Reserved.