エーデルワイスブログ

2017年10月31日 06:45:28
夢売り・夢買い・豊かな夢の時間
IMG_2413.JPG
*

夢のように

夢の世界で

充実した時間を過ごすと、

*

IMG_2399.JPG

*

いろいろあった人生も

豊かな夢の時間のように思えてくる。


パーマリンク

2017年10月30日 06:15:52
菊祭り終了と、これからの楽しみ

北見菊祭り終了です。

菊祭りの皆様のお力で有意義な時間をいただけました。

CIMG5523.JPG

ご利用中の皆さんは、

健康に不安なく行ける人、行きたい人が期間中1度は菊祭り観賞に行かせていただきました。

*

IMG_3220.JPG

社会交流の場面でも有り

緊張した面持ちの方、

友人との旅行のように笑みがあふれんばかりの方・・と

CIMG5513-.JPG

個別の楽しみ方で楽しんでいただきました。

10月の残りの楽しみはハロウインです。

和洋折衷、楽しむものは何でも取り入れましょう。

IMG_2738.JPG

IMG_2921.JPG

IMG_2383.JPG

IMG_2376.JPG

シンフォニー新入居の利用者様から

生活相談員からの、新しい暮らしの聞き取りから

『食事が美味しい』と評価をいただき、

厨房スタッフ等も朝から気合を入れますます頑張っております。


パーマリンク

2017年10月29日 07:29:38
先人らの力を繋ぐ為には

忙しい空

今夜はお空がいそがしい

雲がどんどん駆けていく

半かけお月さんとぶつかって

それでも知らずに駆けていく

子雲がうろうろ、邪魔っけだ。

あとから大雲、おっかける。

半かけお月さんも雲のなか、

すりぬけ、すりぬけ、駆けていく。

今夜はお空がいそがしい、

ほんとに、ほんとに、忙しい。

・・・

金子 みすず の世界より

CIMG5541.JPG

IMG_2924.JPG

介護の業界に光があたらなければ

世界で一番の高齢社会を耕してきた人々の力も

元の木阿弥になりそうです。


パーマリンク

2017年10月28日 07:39:56
ゆったり空間から自分を思い出す
IMG_2907.JPG
*

思い出す。

ゆったり空間は

過去の自分を思い出し

言葉にする事で

スタッフの傾聴から自分の人生を今一度楽しくふりかえられる

自分と出会いました。

*

IMG_6011.JPG

表情穏やかです。

畑の仕事をさぼって魚釣りにいった話を楽しそうにしてくださいました。


パーマリンク

2017年10月27日 06:56:43
仕事への挑戦
IMG_2344.JPG
*

個別の対応希望の見学者様です。

耳が遠い事もあり、

身振り手振りでの会話となりましたが、

脳活性のパズルや塗り絵、体操へも取り組みことができました。

他者との会話が少し困難ですが、

スタッフへは笑顔で交流される場面も確認出来ました。

IMG_2368.JPG

IMG_2371.JPG

メニューは

五目ごはん・みそ汁・天ぷら・酢の物・春雨サラダ・果物

おやつは、

フルーツヨーグルト

Ⅲ号館 担当  下澗

◆◆

デイサービス 五号館 見学者様対応です。

到着後、少し緊張している様子でしたが、

他者様と自己紹介をされ、

その後皆様と昔の話などをされ、会話の花が咲いておりました。

IMG_5943_2.JPG

朝の会にもスタッフに聞きながら体操に参加されておりました。

昼食も全量召し上がられ、「美味しかったよ!」と喜ばれておりました。

午後より、外出支援として菊祭りに行きました。

綺麗だね!来れて良かったよ!」と、とても

喜んで下さいました。

血流促進器機を行いました。「これは良いね!」

一回目が終わった後、

「もう一回やりたいわ!」と話され、時間をおいて

10分2セット行いました。

帰りの車の中で、「次はいつ来たら良いの?」と

笑顔で話しておりました。

IMG_5947.JPG

メニューは

ご飯・みそ汁・豚肉のしょうが焼き・サラダ

和え物・果物

おやつ

プリン盛り合わせ

五号館  報告者 早坂


パーマリンク

2017年10月26日 06:17:14
畑の先生

デイサービス到着後、

いつもより早い先日の初雪に心配されていたのでしょう・・

お天気にも恵まれ送迎時の一番の会話は、

今日こそ畑耕すね!」

話して下さり、午後から『私もやりたい』と

他の方も共にスタッフと一緒に畑をおこしました。

IMG_5917_2.JPGIMG_5918.JPG

*

「これおこしておいたら、来年植えるときいいんだよ!」と

話しており、たくさん耕して下さいました。

また来年畑やろうね!」と話して下さいました。

デイサービス五号館 早坂

*

IMG_6000.JPG

(朝食)

★★シンフォニーの昨日の朝食・昼食・夕食メニュー★★

冬に向かい朝から食事で体力をつけていただきます。

朝食
ごはん・みそ汁(豆腐・ねぎ)・
きんちゃく煮・大根おろし・サトイモ胡麻和え
漬物・ヨーグルト

(昼食)

・カツ丼・みそ汁(すりみ・ねぎ)

・大根と鳥肉煮・おひたし

・茶碗蒸し・サラダ・漬物

・乳酸飲料

(夕食)

・ごはん・みそしる(ふ・ねぎ)

・麻婆豆腐

・魚

・きのこ・春雨入り酢の物和風めんつゆ味

・漬物

◆◆

カロリーを控えめにする為

ごはんと副食の量を希望量と既往歴から個別で調整です。

★・・★・・★

利用者様のお部屋に関東方面より娘さんが、お泊りに来ております。

90代を越してもお元気に過ごされ、

ゆったりと

共にお風呂に入り、

部屋では親子の会話を楽しむご様子を

ご苦労された人生から大変嬉しく思います。

食事も大変お褒めの言葉を頂戴しました。

^^

厨房若手スタッフも力になります。

今週末には、札幌の先輩の味を今一度確認し舌を鍛えに行くそうです。

ありがたいです。


パーマリンク

2017年10月25日 07:14:46
雪も溶け、JICAの皆さんも山並みの景色に感動です。

前日の雪が嘘のように

すっかり溶け、

気温も上がり

過ごしやすい一日となりました。

IMG_5905.JPG

*

菊祭りへも

体調の良い方で今年、初めての方も行かれ

連れて行ってくれるの?嬉しいねー』と気分も盛り上がり

到着後は、

様々な菊を見て

どれも綺麗だね!丹精込めて育てたんだね』と。

IMG_2327.JPG

休息をとりながら、

会場内をゆっくりと観賞され、

また来年も行きたいね!』と話されておりました。

CIMG5365.JPG

*

サービス付き高齢者住宅

シンフォニーにはJICA(独立行政法人国際協力機構)

の方々が

薬剤師協会の皆さんと起しになり

サー高住の概要や、

現在お住みになってる皆さんの状況

必要な方には、

薬剤師さんや訪問看護の方々による服薬の分封について

伝えさせていただき、

帰り際には、山並みの自然の景色に感動されておりました。

*

IMG_2308.JPG

IMG_5903.JPG

サービス付き高齢者住宅のニーズはさまざまで、

介護型・住宅型と種類がありますが、

国内においても

まだ、まだ理解度が低いようにも思います。

シンフォニーは、要介護3以上の方しか入居できない

特別養護老人ホームの手当てとして

この地域に創設させていただきました。

◆◆◆

介護現場の現場を守るための署名が、

一般財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会より届きました。

11団体の賛同団体が記載されておりました。

全企業の収支差率(4.2%)が上昇する中、

多くの介護サービス収支差率は強いられております。

介護現場を守ることは、国民の生活の安定につながります。

(文面抜粋)

スタッフを守る為にもぜひとも署名をさせていただきます。


パーマリンク

2017年10月24日 06:57:53
それぞれの一日

作品作り

貝殻を使ったストラップ作りを行いました。
皆様集中して取り組まれており、

『貝殻でもこんな風に使えるんだね!』と話されておりました。

*

IMG_5895.JPG

五号館昼食です。

*
皆様思い思いの色の布を貝殻に貼っており、完成したものを持ち帰って頂きました。

本日雪が降っていたので、

朝・夕の送迎時には利用者様、スタッフも含め

足元に注意して転倒の無いよう、安全に送迎を行いました。

デイサービス 五号館  管理者山田

*

IMG_5896.JPG

*

IMG_5901.JPG

(作品つくりが上手くいくと満足感で満たされますね)

*

IMG_59941.jpg

シンフォニーもかぼちゃたっぷりスープです。

IMG_5996_2.JPG

シンフォニー夕食です。みなさん魚は大好きですね。

*

IMG_59942.jpg

*

CIMG5457.JPGCIMG5460.JPG

デイサービスセンター華蓮 一般

機能訓練・入浴・食事

CIMG5468.JPG

おやつは皆さんと楽しくたこ焼きで・・

★☆

IMG_2755.JPGIMG_2799.JPG

デイサービス エーデルワイスの昼食と あったかケーキです。

◆◆^^◆◆

長い休みありがとうございました。

母の病気には、いろんな思いもありますが、今は仕事に

集中していこうと思います。

皆さんからの、温かい言葉・力強い言葉にも

感謝してます。

予想はされていた雪が当たり、皆さんには、

安心し過ごせるよう、声かけしながら、

過ごしていただきました。

施設長、身体を大事に無理しないでください。

オンネナイ   スタッフ

IMG_2299.JPG

*

せっかくのご縁です。

互いが気持ちよく働くことができるのが一番ですね。

気持ちよく休めるのは

日頃から気持ちよく、皆さんへ心の礼をつくしているからでしょうね。

互いの思いやりに感謝です。


パーマリンク

2017年10月23日 06:28:54
選挙も終わり国民が一番に求めるのは

選挙も終わり

国民が一番に希望するのは

年金・社会保障というデーターが上がっていた。

*

高齢者の多くに人生の最期の場所はと尋ねると、

『やっぱり最期は自分の家で最期を迎えたい』と希望が多い。

*

しかし、そうなると

もしものときに、

来ていただけるお医者様がいらっしゃるか、

しかし、現実にはその数は最小であり、

また、

*

CIMG5454.JPG

*

病気の内容から終末期と診断を受けてもその時期は長くなる場合も有り、

在宅介護者の負担軽減から

看取り期前期・後期においては、

状態は悪いながらも安定中の場合、

デイサービスの利用も現実にはあり、

また、在宅の疲労度を思うと『お使いください』と

気持ちよく声を大にして届けたいところであるが、

*

デイサービス利用中の

緊急時訪問看護の依頼は、現在、全額個人負担となり、

在宅で最期を迎えたいと希望する人には負担を強いることとなる。

*

IMG_1155_2.JPG

*

せめて、最期のときこそ使いやすい医療保険、

また、延命治療を望まない人等には、

なじみの人等の支援が届く

デイサービスであっても介護保険の連続性における

医師と訪問看護による

最期の時期の介護保険利用の基盤つくりが必要と

外国の、看取りの時期に使用できるデイサービスからも切に思われる。


パーマリンク

2017年10月21日 06:15:26
北見菊祭り始まりました。

65kiku.jpg

北見菊祭り始まりました。

菊の香りでいっぱいです。

*

IMG_5862.JPGIMG_5337.jpg

IMG_2242.JPGIMG_5334.jpg

第65回です。

子供と手をつないで菊祭りにいったこと。

遠くの親を呼び一緒に来たこと。

友人等と一緒に菊の香りを楽しみながら北見名物のお菓子を試食したこと。

菊祭りには

たくさんのポジティブ回想があります。

*

IMG_5855.JPG

*

CIMG5274.JPG

(グループホームのケーキも心がいっぱい)

身体状況に合わせ

地域の社会資源を使い外出することも大事な心地良い刺激となりますね。

ご利用者も、

スタッフも心が晴ればれです。

*

IMG_5871.JPGIMG_5865.JPG

実習生から誕生祝カードを・・

ご苦労様でした。

介護は

学びから

楽しい事も嬉しい事もいっぱいあるんですよ。


パーマリンク

Copyright © Edelwaice Ltd.All Rights Reserved.